2016-07-21 18.46.50S_600.jpg
豚軟骨が安かったので(100g 68円)、豚軟骨煮込みを作ってみました。
コラーゲンたっぷりで、夏場を乗り切るにはいいかもしれませんね(^^)
骨&肉って元気が出ます。

動画で作り方の確認

48秒ほどの動画になっています。よろしければどうぞ(^^)
ほくほくトロリ。豚軟骨の煮込み。

材 料

豚軟骨     今回は 357g 242円でした。
大根      半分ほど(夏大根の小さいの、先の方半分程度)
長ネギ     青い部分 適宜
調味料
醤油、日本酒、水  ・・・ 1:1:2で適宜
人口甘味料     適宜
あまり気にしないのであれば、醤油、日本酒、みりん、水 = 1:1:1:1で。

レシピ

1.大根は、皮をむいて乱切りにします。
2.豚軟骨はひとつかみの塩をまぶして、ザルにあげておきます。
3.大根を水から下ゆでします。(沸騰まで15分、その後15分 計30分ほど)
4.大根だけを取り出します。(お湯そのまま)
5.そのお湯の中に、豚軟骨を入れて、下ゆでします(5分ほど、強火)
6.ブタ軟骨を一回取り出して、水洗いしておきます。
  血合い部分があればここで取り除きます。
こうすることで、臭みがなくなるので、生姜入れなくてもOKな状態になります。
7.圧力なべに調味料を入れ、中火で沸騰までもっていきます。
アルコールを煮切って、調味料を調和させておきます。
8.いったん火を止め、豚肉、長ネギ、大根を入れて、落し蓋します。
9.そのまま沸騰させて、落し蓋の上に煮汁が出てきたころ、圧力なべのフタをします。
10.圧力状態を保つギリギリの中~弱火で30分。
軟骨が美味しく、回り部分がトロリんちょとした、豚軟骨の煮物が完成です。
お好みで、具材に、こんにゃく手ちぎりを加えたり、上記の状態で出来上がってから厚揚げの切ったものを加えて軽く煮込むとボリュームアップできます。