2016-07-23 07.55.25.600

おあげに具材を詰めこんで、爪楊枝でとじたらふわふわな「みーととーふ」ができます。

ミートローフの材料にお豆腐を入れたので、「みーととーふ」ということで・・・

動画で作り方をご確認ください

言葉で伝わらない部分もあるかと思いますので、今回は是非ご覧いただければと思います。

材料

豚ひき肉350g、玉ねぎ半分、卵2個、豆腐1丁、その他お好みの野菜など。

調味料
塩、コショウ、ナツメグ <= ベース
コンソメ <= 蒸し煮の時に使います。

レシピ

1.お豆腐の水切りをしておきます。
さいの目に切って、軽く塩をしておきます。できれば、半日くらいおくとよく水切りできます。
即作りたい場合は、厚揚げみじん切りでもOK

2.玉ねぎみじん切り
基本は、この時点で玉ねぎだけ炒めておきます。シャクっとした食感を楽しみたければそのままで。

3.人参 粗みじん
色合いがよくなります。棒状のまま中に突き刺してもOK。

※.その他
ゆで卵または、ウズラ卵の水煮、さやえんどうさっと煮などを上手に組み合わせてみてください。

4.具材と、卵2個を混ぜあわせます。卵が結着材になります。

5.油揚げの、一端を切り開いて、混ぜた具材を入れていきます。
おきながら、空気が入らないように、上手に詰め込んでいってください。
最後に端を爪楊枝でとじておきます。

6.水とコンソメを入れたフライパンに並べて蒸し焼きにします。
強火で沸騰まで。
フタをして、中弱火で20分。途中でフライ返しなどを使い、破れないように裏返します。

7.焼き色を上手に両面につけます。

8.最低でも30分おいて、なじませます。
できれば一晩おいてからが美味しいです。

※ パウンド型を使う場合も、油揚げを全部開いて、一番下にしておくとお肉がくっつきません。
※ パウンド型の場合、あぶら揚げ > ベーコンなどを敷いてから具材を入れると美味しさアップします。