2016-07-14 18.57.09.jpg
暑い夏にはナス。サット素揚げして、おかかをたっぷり。みょうがの千切りを添えることで、シャッキリな感じのミョウガとふわとろなナスの食感が楽しめます。

動画で作り方説明

ナレーションはありませんが、キャプションついています。30秒ほどでお楽しみください。
揚げナスの色づき方、揚げている状態などがわかるかと思います。

動画の復習・・作り方

1.揚げ鍋に油を入れて、火にかけておきます。
2.ナスを洗って、ペーパーで拭いてから乱切りにします。
ちなみに動画では出ていませんが、先端から半分近くまで半分に包丁を入れてから、斜めに包丁を入れていくとまな板使わずに済みます。
3.切ったナスを十分に熱くなった油に、一気に投入します。
4.最初は強火で、気泡の出が少なくなってきたら中・強火くらいにします。
あまり、いじらずにたまにかき混ぜてあげるくらいでよいです。
5.揚げている途中でミョウガを切ります。千切り。(ちょど良いくらい)
6.ナスの白い部分がキツネ色に変わったら、引き上げます。
7.器にそのまま入れて、おかかを大量にかけてから、ミョウガを乗せて完成です。
8.お醤油を回しかけてそのままいただきます。
※ ししとうなども一緒に素揚げして、添えておくと、色合い的にも味的にもGoodです。