2016-07-13 18.47.14.jpg
糖質制限中でも食べたい、お祭り屋台のお好み焼き。小麦粉の代わりに炒めたお揚げと、卵で生地の代わりにしています。チーズとカツオ節の相性もばっちり

本日は動画で作り方説明(笑)

ナレーションはありませんが、キャプションついています。1分半ほどでお楽しみください。
卵+油揚げの生地が、歯ごたえもあり、本当に屋台のお好み焼きにそっくりな食べごたえです。

動画の復習・・材料

 * 油揚げ 2枚
 * 豚バラ薄切り 4枚(長め)
 * 卵   3個
 * キャベツ(小) 半分
 * チーズ  一掴み
 * カツオ節 一掴み
 * 塩少々
 * アオ海苔、紅ショウガ(お好み)

動画の復習・・作り方

1.油あげは、3等分にしてから、細かく刻みます。
2.キャベツは千切りにしておきます。
3.油揚げを、フライパンでカリカリになるまで乾煎りします。
4.油揚げを端に寄せ、多めの油を入れてから、油揚げを均等に広げます。
5.卵2個+塩少々を溶いて、油揚げの上にかけます。
6.火をつけて、弱火にしておきます。
7.その上に、キャベツ > チーズ > キャベツ > チーズ > カツオ節 > 豚肉 と乗せていきます。
8.真ん中にくぼみを作り、生卵を落とし入れておきます。
9.フタをして、弱火で蒸し焼きにします。
10.真ん中の卵を軽く崩してから、別のフライパンにひっくり返すか、フライパン返し2つを使ってひっくり返します。
11.弱火のまま、卵+油揚げの生地の上に、カツオ節をかけ
12.お好みで、青のり、紅ショウガなどを乗せて、完成です。
そーっと、お皿に移してから、切り分けて、お楽しみください。
家族はソースを、糖質制限の方はそのままか、醤油をタラりで お召し上がりください。