jumbos.jpg

一度やってみたかったジャンボシューマイ

一度作ってみたかった・・・
念願がかなった
いや、さすがに崎陽軒さんの、Weddingジャンボシューマイにはかないませんが
http://www.kiyoken.com/wedding/honten/h_index.html
それでも市販品の「ジャンボシューマイ」のレベルははるかに超えたと自負しております。
主食にどうぞ(^^)v

材 料

豚ひき肉 300g程度
油揚げ  2枚
高野豆腐 2つ
たまねぎ 半分
卵    1
キャベツ 3枚程度
しいたけ 2枚
調味料は、塩、中華出汁のもと、醤油、玉ねぎ水止用には、片栗粉ではなくオオバコダイエット(サイリウム)、豚脂(ラード) 50g程度

ちなみに 北海道産食材のユウテック さんはよく使っていて、エリスリトールなども安いです。

レシピ

0.豚ひき肉とラードを混ぜ、手でよくこねておきます。(真っ白になる感じ)
1.玉ねぎは半分はみじん切り
2.キャベツの葉もザクザクなみじん切り => 軽く塩しておきます。
3.しいたけも刻んでおきます。
4.高野豆腐は水で戻した後、スライス&みじん切り(適当で大丈夫)して水を絞っておきます。
5. 1)玉ねぎと4)高野豆腐を混ぜて、そこに卵を落とし入れます。塩、中華出汁の素、サイリウム(オオバコダイエット)も加え手でよくこねます。
6.よくこねておいた豚ひき肉に 2)キャベツはしぼって 3)しいたけ 4)玉ねぎ・高野豆腐ミックスを入れ、醤油少々を香りづけに入れて、更によくこねます。
7.半分に切った油揚げに、キチキチっと詰めていきながら丸く整形します。
8.飾りの枝豆(分量外)を乗せて、30程かけて蒸しあげます。
いちど冷めてからの方が、しっとりして美味しいです。
レッツチャレンジ!
2016-07-06 15.39.20.jpg