moya.jpg

油揚げで「カリカリ細切り」を作って、もやしを投入。卵でとじる「モヤシキツネちゃんぷるー」。
色合いは地味でも、滋味満タン。美味しいので舌も満足。シンプルな塩焼きそばをたべてるような・・・。はたまた、シンプルな塩味の皿うどんを食べているような・・・

食材費が安すぎる(笑)

もやし 1袋 15円
油揚げ 1枚 15円
卵   1個 15円
==> 合計 45円 <==
安売りを狙ってそろえれば、40円切ります。
通常で購入しても、50円ほどでしょうか・・・・。
でも、美味しいんです。

レシピ

1.油揚げを短い方で細切りにします。
2.フライパンに入れ、カリカリになって「きつね」が「きつね色」になるまで中弱火で炒めます。
3.もやし1袋を入れ、塩、中華ガラスープの粉末を加えます。
4.一気に炒めて、ある程度火が通ったら、一つまみの塩で味付けした溶き卵を加えます。
5.そのまま強火にして、卵の食感が残るように、「ざく」・・・「ざく」・・・「返す」風に混ぜ合わせます。
6.最後に醤油を香りづけにちょいまわし。ちゃちゃっと混ぜてできあがりです。
写真は、彩がちょっとたりないと思ったので、ニンジンの先っぽをピーラーでシャシャっと削っていれてあります。
お好みで、きくらげの細切りや、シーフードなど。
キャベツ、玉ねぎなど入れて、本当に皿うどんてきな味付けにする場合には、油揚げも増量してください。
また、野菜多めで作る場合は、カリカリキツネはいったん取り出しておき、野菜に火が通ってから戻しいれます。
油揚げ 2枚入り(5袋まとめ買い) - 守る自然・残す自然 御用蔵
油揚げ 2枚入り(5袋まとめ買い) – 守る自然・残す自然 御用蔵