2016-07-19 13.13.59.jpg
サバ缶で冷汁・・・
最近ちょっと話題になっています。手間いらず、簡単調理、火を使わないので夏場の料理にぴったり。
ベースにお豆腐。お豆腐を食べた後、ご家族はお蕎麦やソーメンを。
糖質制限中の方は、コンニャクおから麺などでお楽しみください。
たっぷりキュウリがいい食感です。

動画で作り方説明

約40秒の動画になってます~。お気軽にご覧になってください。

材 料

サバ水煮缶   1缶 (原材料で サバ、塩 だけのもの)
キュウリ    1本
ミョウガ    1~2
大葉      3~5枚
お豆腐     1丁(絹ごし)
調味料
ミソ      大匙1.5~2 程度
マヨ      大匙1     程度
出汁ツユ    大匙2     程度
水       50cc    程度
出汁ツユの糖分が気になる方は、あの紀文から「糖質0 つゆ」が出ていますので、是非お試しになってください。

レシピ

1.キュウリは薄い輪切りにします。
2.大葉とミョウガは、千切りにします。
3.お豆腐は、8~10等分くらいにして、器に盛ります。
4.サバ缶は汁ごとちょっとほぐして、お豆腐の真ん中あたりにドバっといれちゃいます。
5.ミソ+マヨ+めんつゆに水を加え、溶きまぜます。
  ボール&泡だて器(ミキサー使うと便利です)
  これを 豆腐&サバ缶の上からドバドバっとかけまわします。
6.キュウリ、大葉、ミョウガを乗せます。
7.氷を上から乗せて、冷蔵庫で5分ほど冷やします。
8.食べる直前に、すりごまをたっぷり振りかけます。
* まずはお豆腐を食します。
* 残りの汁に、ゼロ麺などを入れて食します。
* ご家族は、ソーメン、そば、冷やしラーメンなどでお楽しみいただけます。
GUM11_CL07029.jpg