zukkini.jpg
この季節のズッキーニって、安くて美味しいですよね。
一昔前は、こんなに出回っていなかった気がしますが、最近ではよく見かけますし、今が最盛期なのか安くて美味しいものがたくさん。
ズッキーニは、カボチャの仲間ですが、1本でカロリーが21kcalと低カロリーの食材でかつ糖質も少ない。また、夏場不足しがちなカリウムが多いので、夏の食卓にはぴったり。

動画で作り方説明

約1分の動画になってます~。お気軽にご覧になってください。

材 料

ズッキーニ   1本
粉チーズ    フライパンの底が見えなくなる量
食用油(オリーブオイルでも) フライパンの底に広がる量
塩       パラリパラリ、パラリんちょの量
  チーズの塩分もあるけど、油が多いので、多少多くなっても大丈夫かも。
  でも、控えめにふりかけてください。

レシピ

1.ズッキーニを6~7mm厚の斜め切りにします。
2.フライパンにそのまま並べて、弱火でじっくり火を通します。
  表に汗をかいて、裏面が茶色になればOK。
  (この時間を使って、別の1品ができます)
3.火の通ったズッキーニを一旦取り出します。
4.フライパンをきれいにして(ズッキーニの焦げ跡ついているので)、油を多めに敷きます。
5.その上から、粉チーズをたっぷり入れます。
6.茶色く焼けた面を上にして、ズッキーニをフライパンに並べます。
7.お塩をパラリパラリ、パラリんちょとふっておきます
8.中~弱火で、チーズが「フツフツ」して、ちょっと溶けてお互いがひっついた頃ができあがり。
9.引っ付いた粉チーズを、ズッキーニからはがれないように、上手に切り分けます。
  フライ返しなどで、上から切る感じがよいです。
10.パリパリチーズを上にして、お皿に盛り付けて完成です。
GUM11_CL07029.jpg