GUM07_PH01123.jpg
今からでも間に合うか??
間に合わなければ、明日の夜に「ゴメンネぱぱビーフ」(笑)だな。

善は急げ、ナマニク準備~調理まで

塊肉 できれば700g程度のものがほしい。
1.購入して買って帰ったら、そのまま取り出し、まずはハーブソルト少量で優しくモミモミしてあげてください。(室温になっているのを確かめる。体温で冷たい肉を室温に??)
2.フライパンに油をひいて、コロコロ転がしながら、全面に焼き色つけます。
3.一旦肉を取り出し、フライパンにそのまま醤油50、酒100(ワインでもOKってか、赤ワインの方がよい)、水100、にんにくチューブ最低5cm(あ、ここはお好みで)を入れます。
4.そのまま火をつけて、沸騰したら肉を戻して、中火で8分程度転がします(ミディアムレア)
レア状態が良ければ、中~弱火で6分程度。長くても10分程度。
5.火を止めたら、漬け汁ごとジップロックに入れて、空気を入れないように密封します。
6.後は食べるまで放っておきます。

真ん中が完全に、生だったぁ・・・

端から2cmのあたりを切ってみて、完全に生だぁ・・・の場合
  1)レンジ 温め加熱 70度 であたため。  または
  2)8mm程度に切り、フライパンにならべ、強火で30秒だけ温める。
など。
でも、ちょっと食べてみて確認してみてね。意外と大丈夫な場合もある。

アレンジ:ローストビーフのカルパッチョ

1)お皿に粗塩とオリーブオイルをあらかじめ薄くのばしておきます。
2)その上に、ローストビーフ、中央に野菜を並べます。
3)上から、軽~く塩を振り、また、オリーブオイルを上からかけ伸ばします。
4)お好みで、カツオのたたきのように薄切りニンニク、またはブラックペッパー
  ハーフ&ハーフでもいいかも。
5)仕上げに、バルサミコ酢:醤油 3:1 をちょんちょんとかけてどうぞ。