atssuage.jpg

チョー簡単、厚揚げサンド

0.気になる方は、さっとお湯で油落としして、ペーパーでふき取っておきます。
1.厚揚げを3枚に切ります(手指は切らないように)
2.チーズ、ハムなどをはみ出ないように乗せて、トースターで8分。
この時、お好みでマヨや、ピザソースなどを乗せても美味しいです。
3.多少冷めて、やけどしない程度のところで、3枚を重ねます。
  最後の1枚は、上手に裏返して
4.お弁当用なら5分ほどおいて、チーズでくっつくようにします。
5.お弁当サイズに切り分けて、お弁当箱にINします。
そのまま食卓の副菜なら、1/2カット または 1/3カットでお更に並べます。

厚揚げを制すれば、体重を制す

厚揚げ(あつあげ)は、1丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げた食品であり、揚げ豆腐の一種。油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げ(なまあげ)とも呼ばれる。Wiki

お豆腐と違って、水気がないのがよいです。しかも、ぎっちりと詰まっているので、食べた時のお腹の満足感がお豆腐とはまるで違います。噛むという行為でも満足感が向上(^^) がぶ。
栄養価もすごいですよね。豆腐の5倍たんぱく質、3倍の鉄分、2倍の葉酸と言われています。
その他にも、カルシウム、ビタミンK、銅、カリウム、イソフラボン・・・目白押しです。
このスーパー食材、もちろん、血糖値の上昇はほとんどありませんので、糖質制限の主食としてもばっちりです。