作ってみて、やはり「鉄板」と思える、油揚げのピザ。これは「代用品料理」の域を超えていると思います。
食べた食感は、「ピザの真ん中あたり」。
全てが真ん中あたりってぜいたくです(^^)
動画で作り方説明
約45秒の動画になってます~。お気軽にご覧になってください。
材 料
油揚げ
ピザソース
ピザの具
チーズ
適当に書いて申し訳ないと思うのですが、おおよそピザに合うものはなんでも合います。
マリナーラ(トマト、オリーブオイル、ニンニク、オレガノ、塩)
マルゲリータ(モッツアレラチーズ、トマトソース、バジリコ)
ペスカトーレ(魚介とトマトソース)
パンチェッタとサラミ
キノコと野菜
イカとアンチョビ
ゆで卵、オリーブ、炒めたひき肉、照り焼きチキン、エビマヨ、ミニトマト、ハム、ベーコン、ソーセージ、明太子、カレー風味、カッテージチーズ、アボカド、ナス、ピーマン
あえて言えるのは、先に火を通しておいた方がよい具材があること。
キノコミックス(今回)などは、じっくりいためて、醤油味にしておくと和風な感じ。
チキン、ひき肉などはもちろん火を通しておきます。
それと、材料はあまり欲張らずに、ちゃちゃっとありあわせのものを乗せて、サクッとつくった方がよいです。
思いついたら吉日みたいな・・・
レシピ
1.火を通しておく材料には、火を通して下味をつけておきましょう(チーズの塩分があるので薄めでよい)
2.油揚げは開いておきます。(油抜きは不要です。カリカリになります。ただ購入して新しいものの方がよいです)
一口大のピザにするなら、4等分にします。
3.ピザソースをぬります。(雪印は糖類がないです)
|
《雪印乳業》ピザソース【450g】 |
ピザソースがなければ、トマトを火にかけてハーブソルトちょいとでソースにしてもOKです。
あまり、気にしなければ、少量ですのでケチャップ代用でもよいかと思います。
このあたりは、ご本人、ご家族の状況に応じて・・・
4.具材を乗せます。
一口大の物でも、そのままでもある程度均一になるように、バラバラにします。
5.チーズを「たっぷり」乗せます(笑)
6.トースターで、チーズが「こんがりんちょ」となるまで焼きます。
下火が強い場合は、途中までアルミホイルを敷くなどして調整してください。
7.取り出して食します。
うちは、焼き網がそのまま外せるので、ペンチで端をつかんでお皿にそのままです。
ホームセンターなどで、購入してもよいかと思います。
柔らかさが気にならなければ、ホイルを下に敷いたままで焼いて、そのままお更にずらしのっけでもOK。
FOX PIZZA お召し上がりくださいな。