寒天製品での置き換えダイエットは効果あり。
糖質制限の食事を作っていると、どうしても気になるのが栄養バランスです。肉や卵、チーズに偏るMEC食もそうですが、炭水化物を摂取しないとどうしても食物繊維不足になりがち。

それを解消してくれるのが「寒天」。

寒天は・・・

寒天はもともとが「海藻」
天草を煮詰めて、それをこしてできた煮汁が固まったもの。
これを冷凍して(戸外に置いて)、水分が蒸発したものが一般で言う角寒天や、糸寒天、粉寒天という製品になります。

寒天の主要素は、ガラクトース(多糖類)=消化吸収されない食物繊維です。
その他に、カルシウム・鉄分・カリウムなどの微量元素がたっぷり。

食物繊維は、便通をよくしたり、腸内環境を良くしたり、余分な脂質排出をしたりと、いいことだらけ。
なので、糖質制限食で不足しがちな食物繊維を補うにはまさにうってつけの食材と言えます。

寒天の置き換えダイエット

寒天の置き換えダイエットですが、糸寒天を麺の様にして食べたり、さっとゆでてちゃちゃっと炒めて卵と絡めたりなどもあるのですが、なかなか主食としては使用しにくいもの。

でも、市販品にはけっこういいものもあるのが事実。

この商品なんかは特によさげです。
ちなみに売れすぎて「売り切れ」ですので、「お気にいり」に登録しておくとよいかも。


Dr.かまたのおいしい寒天雑炊(12食入)

たまには、こんな「手抜き」で「美味しい」、市販製品も試してみるとよいかと思います。

摂取の制限量など

寒天は、1日どのくらい摂取したらいいのでしょうか?また、上限の量はどのくらいですか?

食物繊維は、1日に20g~25g必要と言われており、現代人は、1日5~6g不足していると言われております。これを補う為6g~7g(寒天は、約8割食物繊維含有)とればよく上限はありませんが、棒寒天、糸寒天では10g位、粉寒天では、5gで止めておいたほうが良いでしょう。寒天茶の場合、1回粉寒天1gを100CC以上の飲み物でお飲みくださいか?

過ぎたるは何事も及ばざるが如しですね。
特に食物繊維の場合は、摂取のし過ぎは体内水分の奪い過ぎになることもあります。そうすると逆に便秘なども引き起こすこともありますので、ごちゅういください。

また、寒天の食べ過ぎでバセドウ病を発症するという意見もありますが、下記のドクターコメントによれば、関連性はないようです。

http://www.skincare-univ.com/article/002963/