blasa.jpg

料理は組み合わせと味付けでいくらでも幅が広がるのが嬉しいですね

材 料

面倒くさくなく準備するなら、冷凍のアサリと冷凍のブロッコリーでOK。そのまま調理できます。
ブロッコリーが安ければ、生を調理した方が美味しいのは確かですし、アサリも殻付きの方が豪華に見えます(^^)
ということで、材料
ブロッコリー:小房に分けてさっと湯がいておく。
アサリ:生なら砂抜きしておきます。
ニンニク:生スライスでもチューブでも。
鷹の爪:小さく輪切り(または輪切りのもの)
調味:塩(お好みでハーブソルト、化学調味料、日本酒)

調 理

いいですか
よく聞いてくださいね・・・ めっちゃ、簡単なので・・・・
1.フライパンに油を多めにたらりたらり
2.ニンニクと鷹の爪を、その上にパラリパラリ、チューブならニュル~~~ っと
  鷹の爪はひとつまみ程度。
  ニンニクはお好みだけど多めが好き。生なら最低1かけ。チューブなら3cm以上。
3.ブロッコリーとアサリをフライパンに入れます。
4.塩をひとつまみ上からパラパラとかけておきます。
5.弱火でフタをして5分。冷凍なら解凍できて温まるまで。生のアサリなら一部のアサリが開き始めるまで。
6.日本酒等いれるならこの段階。ブロッコリーの一部をちょっと食べてみて塩気が足りなければ多少くわえておきます。
7.また、フタをして強火で仕上げます。全部の貝が開くまで または 汁っけが少なくなるまで。
ポイント:
生アサリは口が全部開く直前に火を止めます。(ふっくら美味しい)
この時期の副菜にどうぞ。