雑誌に多いが・・
今日も雑誌が目についた。
レモン酢でやせる! 病気が治る! (一晩で作れる! 血管も肌も若返る特効ドリンク!) -
レモン酢でやせる! 病気が治る! (一晩で作れる! 血管も肌も若返る特効ドリンク!) –
本当なのか?
これまでも
「黒酢」
「酢玉ねぎ」
「リンゴ酢」
「もろみ酢」
とダイエット雑誌に取り上げられている「お酢」たち・・・
確かに、調理にはよく使うさ。
「二杯酢」「三杯酢」から始まり、調理過程での「酢洗い」。
サバなんかは、塩で〆てから酢で〆て・・・(同じ時間が目安ね)しめ鯖は最高だし。
その他にも、肉類を煮る時に酢を入れて、さっぱり感と肉の柔らかくなる効果を使ったり。
即席の漬物にもよく使う。
キュウリや、カブ、キャベツなどを塩、うまみ調味料少々、酢少々で混ぜてから漬け込むと半日で美味しい漬物も出来上がる。(漬物容器も酢で洗って消毒とかね)
が、この「お酢」を飲んで本当に痩せるのか、ダイエットに効果があるのか?
お酢の成分と体内の変化
ミツカン 穀物酢 1.8L -
ミツカン 穀物酢 1.8L –
この「お酢」の主成分は「酢酸」(CH3COOH)と呼ばれるもの。
酢酸=>アセチル-CoA (細胞内変化)
アセチル-CoA + アミノ酸 + オキサロ酢酸 => TCA回路 => クエン酸
酢酸とクエン酸の体内機能
1.ブドウ糖が体内に取り込まれる初期段階の「解糖」を阻害
2.血管を拡張し、乳酸(疲労物質)の分解
3.カルシウム吸収の補助
などがあります。
その他にも

酢が血糖値を下げる理由としては、酢に含まれている酢酸が食べ物を胃から腸へ送るスピードを遅くし、食後に高くなりやすい血糖値のピークをゆるやかにするからと言われています。
http://su-kounou.com/ より

実験結果がメーカサイトにも

大匙1杯の食酢を毎日とることで、内臓脂肪が減る
体重変化量
taijyu.jpg

上記の詳細は mizkan:肥満気味の方の内臓脂肪の減少 より
タマノイ酢さんのサイトに各種効果が記載されています。 
タマノイ酢 研究開発
黒酢には、米酢、果実酢と比べて強い抗酸化作用があることがわかりました
はちみつ黒酢ダイエットを毎日続けて飲んでもらうことで、血圧の高い方の血圧が低下する効果が認められています。

  • 黒酢を飲むことで、大腸がんになるリスクを減らすことが期待できます。
  • 食酢:鉄分吸収作用
  • 大豆オリゴ糖酢を人に2週間摂取してもらうと、ビフィズス菌を増やす効果があることが分かりました。
  • 豆オリゴ糖酢には、血中コレステロールを低下させる効果と肝臓のコレステロールを低下させる作用があることが明らかになりました。
  • トウモロコシを原料とする食酢中に抗腫瘍活性を有することを発見


というわけで
「お酢には、ダイエットに優位な性質がたくさんあるので、是非、摂取すべし」
が・・・
食べ過ぎたらダメだろうねぇ。
それと
* 食事中または食後に摂取すること。
* その他の栄養素もきちんと摂取すること。
* できれば運動も取り入れること。
も必要です。