1558901_362331533906008_1259654769_n.jpg by http://non-men.com/lifestyle/1024/ より
のっけから、変な画像で申し訳ない。
昨晩のTVでダイエット特集があり、その中で「Eスポット」を押しながら、歌うだけで痩せるということが報じられていたので、ちょっと気になって

そもそもEスポットとは

この方法を編み出したのが、ボイストレーナーのENIWA氏。
だから、Eスポットなのだとか(^^;
その場所を、画像で見ると、外腹斜筋の終了地点であり、腸腰筋とも呼ばれている、大腰筋と腸骨筋肉の間に該当しそうです。

「肩幅に足を開いて立ち、腰骨の一番出ているところに指3本を当てます。指の付け根が腰骨に触るまで斜め45度にスライドさせた時、指先に当たる部分がEスポットです」
「お腹がポッコリ出ている人はEスポットに指がなかなか届かない。その場合は指3本を立て直角に深くグッと押し込むといい。Eスポットが分かったら、使う練習をする。」
「Eスポットに指を当て、大きく息を吸い、下腹部を膨らませる。Eスポットを指で押してゆっくり息を吐きながら、お腹を最もへこませ、5秒キープする。」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/153575
日刊現代 記事より

つまり・・・ 結局 有酸素+無酸素運動

筋肉に力を入れる=無酸素運動
大きな声で歌う=有酸素運動
この「無酸素」+「有酸素」の運動は、昔からダイエット(痩せるための運動)には最適と言われています。
たとえば、「ドローインラン」。
ドローインランとは、お腹を腹筋でへこませながら、ランニングするという方法です。
無酸素運動で、体の中にたまっていた脂分が、「遊離脂肪酸」となり、その「遊離脂肪酸」を使いながら、有酸素運動で燃焼していくというものです。
なのでえ、別にEスポットでなくても効果があるのではないかと思われます。

ツボの効果もありかも

だが、他に理由がないのか?
よくよく調べてみると、Eスポットの場所は「鼠径リンパ節」の真ん中に該当します。
このリンパ節は身体の中でも、かなり大きなもので、リンパマッサージなどでは重要なポイントになっています。このリンパ節の働きを良くすることで、身体中のリンパのめぐりがよくなるという点にも該当します。
リンパの働きは、大きく分け2つあり、「排泄機能」と「免疫機能」です。
その中で、老廃物を運搬し、排泄するとなると、デトックス効果もありと考えられます。

食事に頼るだけでなく・・・

食事に頼るだけでなく、効率的に身体を絞ったり、健康を考えるならば、やはり運動もした方がよいですね。
お酒を飲みながら、リンパマッサージ。
走っては、打ちのゴルフ。
これもいいかなぁ・・・・・