ken.jpg
👝 あぶらあげ・・・ ってしってますか?
 今更何をと思うかもしれませんが、油揚げ。
 濃ゆい豆腐 -> 薄切り -> 水きり -> 低温揚げ -> 高温揚げ
 という工程で作成します。低温であげてから一度冷ますことで内部に水分が溜まり、高温であげることでその水分が膨張して中が空洞になります。書くのは簡単、これを豆腐から作ろうとするとかなり大変です。
 なので、ダイエット目的で使うなら、1袋5枚入りで60円~100円くらいのもので十分
 
👝 油揚げの栄養成分とは?
 例によって詳細はコチラ => カロリーSlim(油揚げ)
 カロリー的には、1枚につき100kcalちょっと。大きさにもよるけど。
 油抜きすればカロリーも抑えることができるので、煮込み系は味を含ませるためにも油抜きするのでちょうどよいことになる。
 栄養成分的には、調理法からもわかる通り「豆腐をぎゅっと」した感じになるのは当然で、良質な大豆たんぱく質をたっぷり含んでいる。大豆ベースなのでサポニン・イソフラボンなど女性にとってうれしい成分も豊富です。
👝 油揚げの調理・切り方で考える

そのまま
大開き、1枚物
三辺に切り込みを入れて、大きな正方形をつくる形です。このままでもよいし、食べやすく4等分して小さな正方形にしてもよい。
半切り、袋状
よくある「おいなりさん」形状です。そこに「袋」があるのだから、何をいれてもいい(^^)。応用編として、短い部分だけに切り込みを入れると円筒形になるし、長い部分だけの切り込みも使い勝手がよい。
ふと切~細切り
幅1cmの太切り、きしめん風~幅1mの極細まで。幅の広さによっては様々な食感が味わえる。2cmくらいのビラビラを和風出汁で煮込むだけでも面白い。

追加:調理方法の別を考える。
 調理を考える時に、火の入れ方でどうにかならないかを考えると、一気に調理の幅が広がるので、覚えておくとよいです。
 揚げる(高温、低温、油で煮る感じのソフリット)
 蒸す
 焼く(網、フライパン)
 煮る
 この調理方法の別を考えるともに、味付けの別を和風、洋風、中華などで大まかにわけ、更に、和風なら醤油ベース、ミソベース、塩ベースと考えていく。そうすると、素材x切り方x調理方法x味付けと無限大に広がっていくのが調理というものになる。
👝 ダイエットメニュー例
 ここで記載するのは「カロリー制限」ではなく「糖質制限」を考えたメニューになっています。ですので、単純なカロリー制限でのダイエットには当てはまりません。
 ダイエット関係ないならば、これらをおかずに主食を食べればよいし、ダイエット目的ならカロリーゼロの酒のあてにするか、ブランパン(コンビニの糖質制限パン)や、ゼロ麺などを代用するとよい。
○ 全く切らずにそのまま・・・
 醤油をかけて、そのままトースターで焼いただけ。
 お好みで、七味マヨネーズ。
 応用・・・ネギのみじんとミソを混ぜたものを、きつねの上に薄くのばして同様に焼く。
 要は、合いそうなものを上にのせて焼くだけ。
 焼いた後に、大根おろしなどを添えると美しい。
 油抜きして、そのまま和風出汁で煮込んだものにかぶりつくと、かなり食べでがある。腹持ちもよいし、何よりも「噛む」という食事の楽しさが味わえる。
○ 正方形に開いたら
2013-06-21 12.24.22-2.jpg
この写真は、4等分の一口大にしてありますが、大きなまま焼く方が具材をたくさん乗せられます。
うちではこれを「フォックスピザ」と呼んでいます。
サクッとした生地に仕上げたければ、一度トースターでカリッとさせてから、材料を乗せていきます。
チーズと、ありあわせの材料で、自宅仕様のピザをお愉しみください。
あ、この場合は油抜きしなくても大丈夫です。その代わり日数がたつと油のにおいが気になるので、新しいうちがお勧め。
ピザソース、トマト、玉ねぎ、オリーブオイル、アンチョビ、シーフード、ツナ、バジル・・・応用もたくさんできます。
そして、切ったものをクルッと半折にして食べてみてください。ピザの中央部分だけを食べたような贅沢な気分になれます(^^)。
開きの応用:
開いたものがあれば、そこに材料を乗せて巻くことができる。
例えば、ひき肉と玉ねぎの塩コショウしたものを薄く敷き詰めくるくる巻いてじっくり焼いてもよい。エビしんじょみたいなものを敷き詰めてから揚げるのも一興。
○ 半分に開いたら
この半分開きも色々なやり方があります。
よくある袋状なら・・・
 卵を入れて口の部分を楊枝でとめて卵の袋煮(ホウレンソウ、ベーコン追加でグレードアップ)
 袋煮なので、基本的に何をいれてもよいですね。野菜煮でもよい。
袋になっているので、ここに豚肉・玉ねぎ入れて蒸しあげればフォックスシュウマイ。
餃子餡を入れれば、フォックス餃子。
お昼ご飯のお弁当にするならば、味付けしたおからを入れておくとよい。見た目は完全においなりさんだ。
2014-01-26 10.15.23.jpg
短い箇所だけを開いて、その中に、チーズ、ハムのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、溶き卵を入れて卵液が出ないように封をしてフライパンで焼くと絶品だ。フワトロに仕上がる。
2014-01-12 18.53.08.jpg
○ 細切りにしたら
2014-01-12 11.00.46.jpg
細切りもとても使いでがある。
味噌汁の具から始まる。
もやし、キャベツ、ひき肉などと炒めれば、あっという間に「フォックス焼きそば」が完成する。
卵焼きの具にしてもよい。ふんわりとする。
👝 結 論
ken.jpg
本日より、ダイエット目的の人は、この写真を印刷して、キツネ神様に成功をお祈りしてください。